ゲーム・ドット絵好きに送る

見つからないものを、見つけるために。#3

こんにちは、くま仮面です(.-.))

さぁ始まりました、くま仮面的レトロゲーム日記のお時間。
引き続きプレイするのはこちら!

created by Rinker
スクウェア
¥39,700 (2019/05/21 16:09:44時点 Amazon調べ-詳細)
ファイナルファンタジー
▽ 1987年、スクウェアより発売のファミコン用RPG。
▽ キャッチコピーは、「見つからないものを、見つけるために。」
▽ 大人気FFシリーズの第1作です。

メルモンドの町

外海へ

前回手に入れた「ニトロの火薬」を、運河を掘っているというドワーフに渡しに行きます。

…ごめんなさい、録画したデータを削除してしまったのでここら辺だけ画像なしでお届けいたします。

しっかりしろや

お、おいらの活躍が…
まぁ大した演出は何もなく、ニトロの火薬をドワーフに渡したら、

よしこれで運河が掘れるぜラリホ〜!!
とかなんとか言ってドワーフがその場を立ち去っただけ。

運河がどこにあるのかも何もわからないくまたちは、ついて行くこともできずその場に取り残されて途方に暮れたのであった。

ニトロの火薬持ち逃げされただけやんけ…

正解は、「運河を掘ったことによって外海への進路が拓かれた」でした!
う〜んこれは、ちょっと説明無しじゃ見つけるのキツいかな…。
外海へ出てすぐに、港町を発見しました。


う、うわぁ

なんか墓がそこら中に建てられていて陰気だし、地面も荒れ果てているようです。

情報収集

大地が腐ってきている。アースの洞窟に住むバンパイアの仕業だ。
あいつが土の力を遮っているんだ!頼む、退治してくれ!!
なるほど、「大陸の西の方から地面が腐ってきている」とは以前どこかの町で聞いていたけど。
この状況を見ると、かなり深刻な問題のようですね。

私はドワーフの村からやって来たジム。
大地が腐るわけを調べに来ました。
町には、学者のウネやドワーフも来ていて事態を改善させようとしているですが、バンパイアを倒さない限りはどうにもできないようです。

この町の南の悪魔の尻尾と呼ばれる半島にはアースの洞窟がある。
昔はその洞窟の側に行けば行くほど作物がよく育った。
なんとも、皮肉な話ですね。

この町で得られた情報は以下の通りです。

  • アースの洞窟に住むバンパイアのせいで大地が腐ってきている
  • アースの洞窟はメルモンドの町から南の半島にある
  • 土のクリスタルの輝きが戻れば大地に命が宿る
  • 洞窟に住む石の巨人は宝石が大好物
  • 南のはじの洞窟に物知りのサーダ爺さんが住んでいる
  • 北の世界には昔非常に栄えた文明があったが今は荒れ果てている
  • 古代の人々は何かの石を使って船を空に浮かべていたらしい

施設案内

メルモンドの町では、Lv5の白魔法・黒魔法が覚えられます。

白魔法は、回復量が「ケアルア」よりも多い「ケアルダ」と、死亡した仲間を復活できる「レイズ」がオススメですかね。

ディア系魔法は正直使わなくてもいいかなぁって感じ。
ヒール系も回復魔法なのですが、ケアル系と違って全体にかけられる魔法なので覚えといた方が良かったかな〜。

黒魔法は、ダンジョンの1階層上に戻れる「テレポ」が重宝すると思います。
「ファイラ」の上位魔法「ファイガ」も覚えて損はなさそう。

「クラウダ」は聞いたことなかったけど、敵全体に毒霧を撒いて即死させるという凶悪な魔法。
けど絶対に効果が発動するってわけでもないので、楽に経験値稼ぎする為になら使えるかな。

「ラスロウ」はこのパーティーで誰も覚えてないけど、「スロウ」の上位魔法です。
「スロウ」は相手の動きを鈍くすることでHit数を下げる魔法ですね。
うーん、覚える必要ないかなぁと思ったけど、後々必要になってきそう。

さて、次は武器屋と防具屋へ立ち寄ります。

武器屋は正直外れ〜!
ミスリル系の武器が一通り揃ってるなら立ち寄る必要はないですね。

武具屋は、白魔道士と黒魔道士が装備できる「銀の腕輪」が揃っているので買うべし。
彼らは鎧を装備できないから、アーマーをあげるのがすごく大変なのです。

「ナイトの鎧」も売ってましたが、正直、戦士は宝箱から強力な鎧を入手しがちだしアーマーもこのパーティーの中では一番高いので買う必要はまだないかな。

戦士だけ装備できる武具が多くてずるいんじゃ



アースの洞窟

装備も整えたところで、早速アースの洞窟とやらを目指しましょう。

間違えた

メルモンドの町から更に西のほうに洞窟を発見!

ここがアースの洞窟かぁ。

少し進むと、その先の進路を塞ぐように顔色の悪い巨人が佇んでいました。

この道は誰も通さん!!
えっ、あれ…

どうやらここは、アースの洞窟ではないようです。
とんだ洞窟違い、紛らわしいな…。

こっちが正解

アースの洞窟は、メルモンドの町から結構南に下ったところにありました。

入るとなんかダンジョンにそぐわない軽快なBGM流れて癒されるw

けどダンジョンであることは間違いなし。
かなり強力な敵もわらわらといます。

そして宝箱を開こうとすると「アースエレメント」に襲われました。
こいつが結構強くて、、もう既に心折れそうなんだが。

見つけたお宝は、1975ギル。
お金がやっぱり一番嬉しいよね、うん。

B1F

階段を下り、B1F。

うっげぇ、迷路みたいになってやがる…

ダンジョンにおけるこういう迷路みたいな造りって本当に苦手。
それも、エンカウント率が低いわけじゃないので余計に。

宝箱部屋もありますが、ごく当たり前のように「アースエレメント」に襲われるので恐怖恐怖。

・575ギル
・かわの盾
・5000ギル
・330ギル
・テント
・さんごのつるぎ

を手にれました!

「さんごのつるぎ」は武器屋にも売ってない結構貴重な武器ですね!
早速、ぷぅに装備させたら喜んでました。

B2F

やっとの思いでたどり着いたB2F。

石化させてくる「コカトリス」に苦しむパーティー一同。
石化状態になると一切動けなくなるので、事実上の戦闘不能みたいなものですね。

「金の針」があれば解消できるのですが、メルモンドの町にはアイテム屋がなかった…
仕方なくエルフの町にまで戻って「金の針」を購入するというクソ手間取り作業。

アイテム屋くらいあれ!

バンパイア戦

再びアースの洞窟B2F。

奥の部屋に、奴はいました。

メルモンドの町を脅かしている存在である、バンパイア。

全てのものは死に絶えるのだ。
封印は解かれることなく大地は腐っていく。
このバンパイア様に勝てると思うのかっ!

奴の厄介なのは即死魔法の「デス」を使ってくるところ。

けどデスを使う前に叩き込んだら結構簡単に倒れてくれましたw

口ほどにもないな!

スタールビー

バンパイアが守っていた宝箱の中には、スタールビーが入っていました。

これを巨人に与えるのね

幸いにも、宝石が好きだという巨人の場所は把握済み。
ある意味最初に間違えて入ったけど場所が確認できて良かったね。

謎の石板

バンパイアがいた部屋の更に奥にもまだ道があったのですが、謎の石板があるのみ。

邪悪なものを感じますが、今はまだどうにもできないようです。


土のクリスタル

巨人の洞窟

スタールビーを与える

手に入れたでっけぇスタールビーを、早速、巨人に与えます。

その石はスタールビーか?!お前らそれをくれたらここを通してやる!
「はい」とも言わぬうちに巨人はルビーを奪い取りました。
この強盗がっ!!

モグモグ…んーうめえ!!
やっぱりルビーが最高にうまいぜっ!!!
ああ、ああ…食べやがった…

巨人は満足げにその場を立ち去って行ったのでした。

ギルに換算したらいくらだったろう…
とか考えながらも、先が通れるようになったので一件落着。

洞窟の奥には宝物庫が。

・グレートアクス
・620ギル
・450ギル
・ミスリルかぶと

が入っていました。

少しでもルビーの元を取るんだ…!

サーダじいさん家

さて、地上へ出て少し歩くと、洞窟がもうひとつ見えてきました。

ここら辺洞窟多いな

しかしこの洞窟はダンジョンではなくって、ひとつの家として使われているようです。

こ、こんにちは〜

奥に、ここの住人であろう老人を発見しました。
おそらく彼が、メルモンドの人が言っていた「サーダじいさん」なのでしょう。

サーダじいさんは、全てを解っているかのように話し始めます。

バンパイアはしもべに過ぎぬ。大地を腐らせ、土のクリスタルの輝きを封じている奴はもっと奥深くにいる。
この杖を持ってバンパイアの部屋の裏で使え!
くまたちは、「土の杖」を受け取りました。

バンパイアの部屋の裏って、あの怪しげな石版があったとこですね。
最初に見といて良かった〜。

にしても、もっかいあのダンジョンに戻らないといけないのか…心が折れそうだ

こらこら、泣き言は言わない。


再びアースの洞窟

石版の下へ

アースの洞窟のバンパイアの部屋の裏まで戻りました。

ここで、土の杖を振りかざします。
すると石版が割れ、そこに階段が現われた!

おいおいおい、まだ下があるのかよ…!

B3F

これまた迷路みたいな造りになっていて泣きそう。

手に入れたアイテムはこんな感じ。

・テント
・ミスリルの盾
・1250ギル

B4F

更に更に、下へ。

ここまで深く潜ると、コウモリもわんさか湧いていますね。

もう余計な戦闘はせずに、先へ進むことだけを考えて…

リッチ

そしてやっと、明らかにボス部屋であろう場所まで辿り着いたのです。

もう…勘弁してください、ヘトヘトです。

もちろんボスに情け容赦はありません。

カオスの玉が割れた。邪悪なものが立ち込める。
そしてそれは何かを形造り始めた…土の力を遮るもの…
土のカオス。リッチ!

すごい、死神みたいな面相で、今までのどんなボスよりも邪悪そう。

物理攻撃があまり通らない相手だったので、だふとぷぅの黒魔法で一気に畳み掛けて勝利。
1回は死んだ。辛い。

土のクリスタルの輝き

リッチを倒したことによって、土のクリスタルの輝きが戻りました!

あと3つかぁ、頑張ろう!

リッチ部屋から奥に進むと、そのまま外へ出ることができました。
ここだけは良心的な設計w

光の戦士としての仕事を1つ全うできたので、満足気分。
次も頑張りましょう。

果たして4つのクリスタルの輝きを取り戻した暁には何が起こるのか。
世界平和かな。


まとめと関連記事

さて、ここまでのまとめです。

まとめ
  • 次の目的:残りのクリスタルの情報収集

巨人の洞窟に間違えて入った後にアースの洞窟行ってもっかい巨人の洞窟行って一回サーダじいさんの洞窟を挟んだ最後にもういっちょアースの洞窟行ってって…

もう光の戦士じゃなくて、洞窟探検隊にでもなった方がいいんじゃない?

皆様からのコメントが励みになります!
よかったら感想をお聞かせください!!!!!!
created by Rinker
スクウェア
¥39,700 (2019/05/21 16:09:44時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です