ゲーム・ドット絵好きに送る

見つからないものを、見つけるために。#2

こんにちは、くま仮面です(.-.))

さぁ始まりました、くま仮面的レトロゲーム日記のお時間。
引き続きプレイするのはこちら!

created by Rinker
スクウェア
¥39,900 (2019/04/20 09:15:32時点 Amazon調べ-詳細)
ファイナルファンタジー
▽ 1987年、スクウェアより発売のファミコン用RPG。
▽ キャッチコピーは、「見つからないものを、見つけるために。」
▽ 大人気FFシリーズの第1作です。

エルフの城周辺

Bボタンセレクト

前回、マトーヤの洞窟のしゃべる箒たちに教えてもらったコマンドを試してみました。

Bボタンとセレクトボタンを同時に押すと、ピーーッという音とともに世界地図が表示されました!

自分が今どこにいるのか、どこに町や建物があるのか把握できるのでかなり便利です。

エルフの城

地図を元にコーネリアの南まで船で渡ると、森に囲まれた城と街並みが見えてきました。

そこに住んでいたのは、エルフたち。

城の中央にある部屋に入ると、椅子に座って一人のエルフが寝こけていました。

スヤ…スヤ…
おい起きろ!

なんて言っても起きる気配はないので、すぐ近くに立っていたもう一人のエルフに話を聞きます。

王子はアストスの呪いでもう5年も眠ったままなのだ…
何か眠りを覚ます良い薬はないものか?!
…いや5年も眠ったままなら、せめてベッドに移動させてやれよ。
起きた時、絶対に筋肉痛で死んじゃうじゃん。

「アストス」という単語は初めて聞きました。
人名なのか、地名なのか、はてさて。

その後お城で得た情報は以下の通りです。

  • アストスは突然この城にやって来て王子に呪いをかけた
  • 魔女のマトーヤはどんな薬でも煎じることができる

アストスは人名でしたね。
一体どこにいるのでしょう。

エルフの町

エルフの町にもよってみました。

建てられているお墓のひとつを調べると、「リンクここに眠る」とメッセージが!!
いや、他社のキャラを勝手に殺すな??!ww

エルフの町には、Lv3専用とLv4専用それぞれの魔法屋があるのですが、Lv4は高くて手が出せないのでLv3の「ファイラ」「ケアルア」あたりを覚えて来ました。

FF1では、「ケアル」の次は「ケアルラ」ではないんですね。

得られた情報は以下の通りです。

  • 西に古びた城がある
  • 王子が目覚めなければダークエルフの暗黒の力が支配する
  • 時が経てば、瞑想から予言が生まれるだろう
  • ミスリルで作った剣や鎧は頑丈ですごい威力
残念ながらアストスの行方を知っている人は誰もいませんでしたが、西にあるらしい古びた城がくさいですね。
レッツゴー!



神秘の鍵入手

クラウン

西の城

西に向かってしばらく歩くと、ポツーンと城らしきものが建っていました。

中は寂れていてコウモリなんかも湧いてますが、奥の部屋には人の気配が。

こ、こんにちは〜

アストスに騙され、この城も荒れ果ててしまった。
頼む、南にある沼の洞窟からクラウンをとって来てくれ。
そうすればこの城も元どおりになる…
この城もアストスの手によって墜ちたのか。

アストスの行方こそはわかりませんが、泥の洞窟からクラウンを持って帰ることで何か手がかりが掴めるかもしれません。

たらい回し感半端ないけど、頑張るか。

泥の沼

西の城からは結構離れていたけど、無事に南の泥の洞窟に辿り着きました。

飛び込んだ大きな穴の中は、かなり広大なダンジョン。
出る敵がかなり強い上に状態異常ばっかり食らわしてくるので、基本は「逃げる」一択の雑プレイ。

地下の方にはいくつかお宝箱も用意されていました。

ピスコディーモン

散々迷いまくってたどり着いた部屋に、結晶に囲まれた何だか特別そうな宝箱が。

そう簡単に開けるわけでもなく、前に立つと2体のピスコディーモンに襲われました。

長い道のりで回復アイテムや魔法を使い切ったくまたちには、こいつらがかなりの難敵となったのでした。

1度ゲームオーバーまでなって、道しっかり覚えて再戦。
そこでなんとか勝つことができました。

くまたちは、宝箱の中からクラウンを見つけることができました!

これ、帰り道もキツイ…

アストス

西の城へ戻って来たくまたち。
クラウンを王に渡します。

ファファファ…ばかなやつらよ。
わしこそダークエルフの王、アストスだ!
そのクラウンとわしの持つこの水晶の目があれば、わしは真の妖精王になれる。さあよこせっ!

なんと城の主は、噂のアストスさんだった!

こいつの面倒くさいのは、物理攻撃がほとんど通らないところ。
さらに、「デス」という即死魔法や強力な魔法による全体攻撃を繰り出してくるので、Lv3あたりの黒魔法で早めに決着を付ける必要があります。

ファイラを数回ぶつければ、簡単に倒すことができました。
そして、彼の持っていた「水晶の目」を手に入れました。

これは、マトーヤのやつ!



神秘の鍵

目覚めの薬

水晶の目を探していた魔女のマトーヤの元を訪れ、物々交換を。

それは水晶の目か?ほれ、よこせ…!
代わりにこの薬をやるから…わしの薬の中で一番素晴らしい薬じゃ!
おおっ!!目が見えるぞよっ!!
受け取った目覚めの薬は、かなり苦いもののようです。

王子の目覚め

マトーヤからもらった目覚めの薬を、さっそくエルフの王子に届けに行きます。

大陸中を走り回って、大変だ…。

おおっ!この目覚めの薬ならば王子も呪いから解き放たれよう!
さっそく…
…王子がお目覚めになったぞ!!
グラフィックは目をつぶったまま変化してないけどな。

ずっと悪い夢を見ていたようだ…まだ夢の続きなのか?!
そなたたちは伝説の戦士…おおっ、夢ではない!
さあ、伝説に従いこの神秘の鍵を授けよう。

これを使えば、いたるとことにある、鍵のしまった扉を開くことができます。

鍵の閉まった部屋の中には大抵宝箱がいくつかありますが、中にはミスリルを使ったかなり強力な武器や防具などが入っていたりすることもあるので見逃せません。

ニトロの火薬

神秘の鍵を使ってコーネリアの城の宝物庫に入り、宝箱を漁ると。

ニトロの火薬を発見しました!

確か、ドワーフの中にこの火薬を求めてる人が…

次回、渡しに行こうと思います。


まとめと関連記事

さて、ここまでのまとめです。

まとめ
  • 次の目的:ニトロの火薬をドワーフへ

「妖精王になりたいっ☆」
なんて夢みるお茶目なダークエルフを殴り倒して、現実を突きつける光の戦士。
5年も眠り続けた引きこもりニートのエルフ王子を叩き起こして現実を突きつける光の戦士。

もうやめて!
ここはファンタジーの世界なのだからっ!!

皆様からのコメントが励みになります!
よかったら感想をお聞かせください!!!!!!
created by Rinker
スクウェア
¥39,900 (2019/04/20 09:15:32時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です