ゲーム・ドット絵好きに送る

【くま的運営報告】ゲーム・趣味ブログ3ヶ月目の収益とPV数

 

こんにちは、くま仮面です。

ブログを始めて3ヶ月目、11月の運営レポートです。

投稿記事数・PV数・UU数

投稿記事数 9
PV数 497
UU数 281

11月はたったの9記事しか更新していませんが、
UU数(訪問してくれた人の数)が10月の1.7倍以上になりました。

UU数に関しては、序盤は1日0人なんて日もあったのですが、終盤は安定して15人以上来てくださっていたので、盛り返した感じですね。

PV数は、今月から完全に自分のアクセスを除いた結果を反映できているかと思われます。

初月〜先月はそれをできていなかった為に、簡単に1000PV超えていたのですが(自分のブログ好きすぎやん)、やはり現実はそうともいきませんね〜。

まずは500、そして1000と少しずつでも伸びていけば嬉しいですね。

投稿数9記事でこの結果なら…
頑張ればもっといける!!

発生した収益結果

気になる収益の方は…

クリック型報酬 約50円

先月よりもクリック数は増えたのですが、なぜか収益は減っていますw
それでも、きちんと発生しているのは嬉しいことです。



11月に取り込んだこと

  • 検索流入を狙った記事の作成

など。

先月はほとんど毎日投稿するということを頑張ったのですが、そのほとんどがゲームのプレイ日記でした。

しかしながら、日記系の記事はいくら投稿してもPV数が上がらないっていうのを身を以て実感しましたね。

もちろん趣味ブログなので今後もプレイ日記の投稿は続けてゆきますが、今月からはそれ以上に「検索流入」を意識した記事の投稿を行うことにしました。

自分が検索してもいい記事に巡り会えなかった時、それは絶好のチャンスです。

例えばこちらの記事。
【pngtree】海外の画像素材サイトを使ってみた。

作品制作の為に使用した素材サイトの紹介記事となるのですが、こちらは海外のサイトで、日本語翻訳もままなっていないということもあり利用するのが少しこわかったのです。

このサイトの情報を調べようと検索してもいい感じの情報が出てこなかったので、自分で得た情報を記事にしました。

すると、投稿してからすぐに沢山のアクセスをいただきました。
「pngtree 使い方」などで検索しても1ページ目の上位に表示されます。

自分が困っていることやわからないことは、記事にするには絶好のネタですね。

それと、初月に導入したブログランキングのバナーに関しては結果が伴ってないように感じるので削除しようか悩み中です。

今月は70%くらいが検索流入、20%くらいがお気に入りや直接の訪問だったので、無くても平気かな。



人気のあった記事

11月に投稿した記事で、特に読まれていた3記事を紹介します。

【1位】
【pngtree】海外の画像素材サイトを使ってみた。

【2位】
SMILE GAME BUILDERとUnityの連携をわかりやすく解説!

【3位】
【MagicaVoxel】ボクセルアートを作ろう!

まとめと次月の目標

今月は記事の書き方に関してもまた色々と学べた月でした。

やる気が出てきたので、12月はもっと投稿数を増やせるように頑張ります。

くま仮面でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です