ゲーム・ドット絵好きに送る

大人も子供も、おねーさんも。#15

こんにちは、くま仮面です(.-.))

さぁ始まりました、くま仮面的レトロゲーム日記のお時間。
引き続きプレイするのはこちら!

created by Rinker
任天堂
¥16,782 (2019/04/20 01:16:30時点 Amazon調べ-詳細)
MOTHER2 ギーグの逆襲
▽ 1994年発売のスーパーファミコン用RPG。
▽ キャッチコピーは、「大人も子供も、おねーさんも。」
▽ MOTHERシリーズの第二弾です。

ピラミッド

スフィンクス

ヒエログリフの通りに、スフィンクス前の台座?を踏んで行く。

するとスフィンクスが喋った。

「勇者たちよ。入れ。タカのめを探し出すのだ。」
と。

探索

ピラミッド内は階段が沢山。
壁画とかミイラとか石像に襲われる。

手に入れたグッズは以下の通り。

・どくへび
・ドラゴンパウダー
・スピードカプセル
・いのちのうどん
・しずくのペンダント
・ダイヤのうでわ

棺の部屋

棺が置いてある謎の部屋を見つけた。

棺をチェックすると、
「あまりにも怪しすぎる棺だ…」
と表示されるのだが特に何も起こらなかった。

スイッチ

西側から階段を登って棺へ部屋を通過し、東側の階段を降りて下のフロアへ。

小さな棺が奥の部屋を塞いでいて、チェックすると「せきぞうのもとじめ」が襲いかかってきた。
よくもまあ、あんな小さな棺の中に入れていたものだ。

さて、奥の部屋に入ると、一箇所だけ怪しい感じの床があった。

どうやらスイッチだったようで、これを踏むと、上の方で何かが動く音がした。

上の階に戻ると、おお、動いている動いている。

棺が移動して、穴に入れるようになった。

タカのめ

少しのためらいもなく穴の中へ落ちると、その先には雫みたいな形をした「タカのめ」があった。

これがあると、暗闇でも物を見えるようになるらしい。

出口

さらに下へ降りて道なりに進むと、外へ出ることができた。

全然知らない場所のようだけど…。

さらなる修行

先へ進もうとすると突如、目の前にランマの修行僧が現れた。

よくぞここまで辿り着いた!
とうとう会えたのう。こわもて王子。

お前の知り合いかよ、危うくバッドでぶん殴るところだったわ。
星の位置がお前に出会うことを伝えておったが…やはり。

おい、国の王子を「お前」呼ばわりすんなよ?
今こそ「星を落とす方法」を伝授する時。
しばらくは仲間と離れてわしと共に暮らさねばならぬがよいな?

ええ、どうしよおっかなぁ。
返事は一つ。無理にでも引き止めねばならぬ。しばしここに留まるのだ。よいな!!

そんなこんなで、こわもては、「星を落とす方法」とかいう物騒な技を覚える為にしばらくくまたちと別れることになったのであった。

こわもての努力次第では早く戻ることができるそうだが…要はプレイヤーのストーリー進行の努力次第ってことだな。

さよなら、こわもて!!


ダンジョン男

ダンジョン周辺

塔のカギ

ピラミッド出口のすぐ横にいたおじさんに話しかける。

「ダンジョン男」かどうかは知らねぇけど…おかしな塔なら北西の方角に建ってるぜ。…もしかするとさっき拾ったカギはあの塔の入り口のカギかも知れねぇな。

あ、スカラビの人が失くしたって言ってたカギかな。
俺はいらんからお前さんにやるよ。

くまたちは、「とうのカギ」を手に入れた。

ヤバイ商人

カギをくれた男のすぐ近くに、町じゃ商売できないヤバイ物を売っている商人に出会った。
まぁ要するに武器とかなんですけどね。

けれども、慎重なくまは大金を持ち歩かずにお金はATMにほとんど預けているので、物を買うことができないのであった。

テレポートで町まで戻ってもいいけど、ここへ来るのがまた大変だからなぁ。
一旦、諦めることに。

砂漠に建つ塔

言われた通り北西の方向に進むと、巨大な怪物…ではなく塔を発見した。

カギを使って中に入ると、中はダンジョンのようになっているようだ。

入り口の看板には、
「ようこそ。あるいはウェルカム。ここは私の身体の中。
…ブリックロード」
と書かれてあった。

くまの頭の中に、スカラビで話した男の言葉が蘇る。

最近友達ができてね。ダンジョン造りの職人で、とうとう…フッフッフ、「ダンジョン男」になってしまった奴だ。

「ダンジョン男」になってしまったって、「ダンジョンになってしまった男」っていうこと?
いやいや、まさかね〜!!


ダンジョン探索

親切設計

ダンジョンは、ダンジョン造りのプロが造っているというだけあって、かなりの親切設計。

公衆電話もATMもベンチもトイレ(人が入っている)も、なんと病院まで完備されているのだ。

ATM、めっちゃ欲しかった!!
ってことで、お金を引き出して外の商人の元へ小走りで向かう。

「すてきなフライパン」と「クラッシュビーム」を購入して、それぞれ装備。

探索

ダンジョン内で手に入れたグッズは以下の通り。

・モロヘイヤスープ
・へび
・つよいぬいぐるみ
・いのちのうどん
・ピザ
・インスタントガッツ
・サイコキャラメル
・10ドル

中には、動物園チックに動物やモンスターが展示されている階も。

サービス精神旺盛だな。

ブリックロードの顔

最上階にはなんと!
ダンジョン職人、ブリックロードの顔が壁に埋め込まれていた!!!

夢に出る!やめて!!怖い!!!
すっごい気持ち悪さを感じながらも、恐る恐る話しかけてみる。
ウエェールカム!久しぶりでござんす。
めがねさん、ずっと前にウィンターズで会いやしたブリックロードでやんす。

……。
アンドーナツ博士のおかげでついにダンジョン男になれたんでやんす。

パパ、何やってんだよ…。
あんた方さえ良かったら、しばらく一緒についていきやんす。
そこにある「おかえり穴」という穴から下に落っこちて、外に出て歩いてみておくんなさい。

「ついて来る」ってどういうこと…
とか疑問に思いながら、「おかえり穴」で下の階までショートカット。

外に出て歩くと、塔がついて来る!!
でけぇよ!!!

魔境まで

通行止め

しかしながらダンジョン男、でかいので細い道には入れないようだ。

…っと、これはなんと、ヤシの木に、うっく、挟まれて、う〜ん、動けない…。
ま、動けなきゃ動けないであっしは別に構わないでやんす。

いやいや、他の人が迷惑だわ!
くまさん!大変お名残惜しいですが、ここで別れやしょう!

くまは別に名残惜しくはないんだけどね。

魔境について

ダンジョン男と別れたすぐ先で、現地の人っぽいおじさん発見。
川の向こうを眺めているようだ。

この川の向こうは「魔境」と呼ばれる恐ろしいとことだ。
怪物は強いし、毒の沼は歩くだけで体力が減るぞ。川を渡りたいのか?バカを承知で。

▶︎はい
沼は底なし。泳いで行っても引きずり込まれちまうぜ。
サブマリンでもあれば話は別だが。

サブマリンって何〜?探さなきゃいけないの?

サブマリン

サブマリンの当てがないし、ダンジョン男は帰りの道を塞いでいるし。

ちょ、そこどいてやー。サブマリン探さなきゃなの。
サブマリンでやすか?それでしたら確か…倉庫の…ガラクタの中にありやした。ちょっと上がってきておくんなせえ。

おお、やるじゃん。

ブリックロードの話によると、「おかえり穴」じゃなくて「さらば穴」の方に入れば、サブマリンのある場所までたどり着けるそうだ。

「さらば穴」から降りた先では「まふうじのリボン」を発見。

さらにその奥に、色々なガラクタたちが展示されていた。

この左側にあるサブマリンに乗れば、いよいよ魔境へ行くことができる。


まとめと関連記事

さて、ここまでのまとめです。

まとめ
  • 目的:サブマリンに乗って魔境へ
  • 「タカのめ」を使えば暗闇も進める
  • こわもては修行の為、一時戦線離脱

ピラミッドで「タカのめ」を手に入れたくまたち。
こわもて王子はさらなる修行をすべく、パーティーを離脱した。

そして彼の代わりに新たにメンバーに加わったのは「ダンジョン男」だった。
巨大すぎて、すぐに除外されちゃったけど。

いよいよ、魔の巣食う場所、魔境へと足を踏みれることとなる…。

皆様からのコメントが励みになります!
よかったら感想をお聞かせください!!!!!!
created by Rinker
任天堂
¥16,782 (2019/04/20 01:16:30時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です