ゲーム・ドット絵好きに送る

【1~10面】バベルの塔を攻略せよ。

パート別記事

こんにちは、くま仮面です(.-.))

さぁ始まりました、くま仮面的レトロゲーム日記のお時間。
今回からプレイするのはこちら!

created by Rinker
バンダイナムコゲームス
¥18,000 (2019/05/20 19:59:28時点 Amazon調べ-詳細)
バベルの塔
▽ 1986年ナムコより発売のファミコン用アクションパズルゲーム。
▽ 全64面(+α)のステージをL字型のブロックを並べ替え攻略します。

バベルの塔ってどんなゲーム?

ルール説明

ステージ上に配置されているL字型のブロックを上手く移動させ、出口まで進むことができればクリアです。

L字ブロックは階段の役割を果たし、半マス部分から上り下りすることができます。

ブロックを持ち上げるにはPOWERを1消費し、左上の残りPOWERが0になってしまうとライフを1減らして最初からやり直し。

また、ブロックを持った状態で段差から落ちたり、トゲや敵に触れてしまってもミスとなります。

操作方法

ブロックの方向転換は、持ち上げてから左右に移動して置く、ブロックを乗り越えて反対側から持ち上げるなどして行います。

詰んでしまった時には、SELECTボタンで自滅をしてやり直すことができます。

その他説明は都度紹介していきます。


FLOOR 1~5

ここからは、記事をご覧の皆様もぜひ一緒に考えながら読み進めてみてください。

FLOOR 1

最初のステージです。
ブロックの方向転換を上手にできるか…?

【1】手前のブロックを自分の右側に配置する
【2】奥のブロックを段差に落とす
【3】右側のブロックを持ってきて、階段状になるように先程落としたブロックの上に配置する
【4】階段状にしたブロックを乗り越えて左側に移動
【5】上に配置したブロックを左側から持ち上げ、階段を作るように配置する
【6】右側のブロックを持って上がり、出口の前に配置する

実は1面から詰みまくってたのは内緒…。
ブロックの方向を変えるのは意外に頭使いますね。

FLOOR 2

ブロックが階段のように斜めに繋がっています。
間のブロックを抜くと、斜めの繋がりを失ったブロックは下に落ちます。

【1】一番右端のブロックを左に移動させ、その上に乗ってツタを登ります。
【2】左側にある階段状の固まりの、上から4番目のブロックを引き抜きます。
【3】そのまま左側から落ちて、出口までの階段を登ります。

1面よりも簡単だった。

FLOOR 3


出口が2つありますね。
どちらに入ってもクリアですが、難易度的にはどうなのでしょうか。

【1】一番右端のブロックを橋にして渡る。
【2】上にある2つのブロックを下に落として右側に渡れるようにする
【3】右側に渡り、ブロックを動かして上の出口まで進む。
【1】1番右端のブロックを橋にして渡る
【2】左上の段に並んでいるブロックのうち、左側のブロックを持ち上げ、図のように階段状に配置する。
(※ブロックの方向転換の方法はFLOOR1を参照)
【3】右上の段のブロックを下に落とし、図の位置に配置する。(半マス配置)
【4】左上の2つのブロックも順番に下に落とし、階段として配置する。
(※ブロックの方向転換の方法はFLOOR1を参照)
【5】橋の上の段からブロックを持ってきて階段の最上段として配置する。
【6】橋の余ったブロックを階段最上段から左に配置し、出口までのルート完成。

圧倒的に下ルートの方が難しかったです…。

FLOOR 4

初めての敵であるコウモリが出現します。
ブロックをコウモリの上に置くと倒すことができます。

【1】一番右端のブロックを階段にして左に渡る。
【2】降りた階段をその左のブロックへ連結させる。
【3】最上段のブロックを代わりに右へ渡る階段として配置する。
【4】左側のブロックを上の段から順番に持っていき、階段にして繋げる。

敵がいると一気に難しくなるなぁ。

FLOOR 5

出口がツタンカーメンみたいなのに塞がれています。
これを解除するには、上にある水晶玉に触れなければなりません。

【1】真ん中の段からブロックを落として繋げて置く。
【2】上の段の左端にあるブロックからそのまま階段を作り、水晶玉を取る。
作った階段の一番下を抜き、下のブロックと連結させて出口までの階段を作る。

難易度的にはまだまだ易しいですね!


FLOOR 6~10

FLOOR 6

次は水晶玉が2つあります。
上手に2つとも取ることができるでしょうか。

【1】扉の真横にあるブロックを持ち上げ、真下に落としておきます。
【2】一番上の段にあるブロックを階段になるように下に落とします。
【3】その下の段に降りて階段を崩し、水晶玉(上)を入手します。
【4】水晶玉(上)の右側のブロックを下に落として連結させます。
【5】扉がある段の左側のブロックを持ち上げて階段として連結させます。
【6】一番下の段の右側のブロックをツタの前に持っていき、水晶玉(下)〜出口までのルートを完成させます。

ブロックの向きをうまく計算して行動しなきゃ。

FLOOR 7


【1】自分の隣にあるブロックを抜きます。
【2】抜いたブロックを足場にしてツタを登ります。
【3】上の段のブロックを落として連結させます。
【4】途中のブロックを1つ引き抜いて出口への足場にします。

FLOOR 8

8面ごとに出現する、特殊なフロアです。

ある特定の行動をすると「ビッグパスワード」が出現するのですが、ヒントはないのでプレイヤーの勘頼り。

右上を長押しでビックパスワード出現。

適当にやってたけど案外できた。

FLOOR 9

プレイヤーを追い回す、「ウル」という敵キャラ出現。

【1】下の段のブロックを足場としてツタを登る。
【2】上の段のブロックを抜き、出口への足場として利用する。

ウルめっちゃ付いてくるから嫌い…。

FLOOR 10


【1】階段の一番上からツタの方へブロックを配置し直して新たな階段を作る。
【2】上の段から左側へ落下し、出口までのツタを登る。


関連記事

パート別記事
皆様からのコメントが励みになります!
よかったら感想をお聞かせください!!!!!!
created by Rinker
バンダイナムコゲームス
¥18,000 (2019/05/20 19:59:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です