ゲーム・ドット絵好きに送る

【くま的運営報告】ゲーム・趣味ブログ1ヶ月目の収益とPV数

 

こんにちは、くま仮面です。

9月7日にはじめましての記事をあげ、なんとか今日まで続けることができました。

くま仮面偉い!素敵!

ということで、私のような素人の書くブログでも何かしらの需要があれば&自分への記録として、運営報告を毎月あげてみることにします。


投稿記事数・PV数・UU数

投稿記事数 8
PV数 1227
UU数 19

はい、意気揚々とブログを立ち上げた割には、投稿数めっちゃ少ないですね。

始めたばかりの頃は、日に何度も記事を上げることもあれば、更新を数日間怠ることもしばしば。

にも関わらず初月から1000PV以上達成できるとは正直思わなかったです。
ありがたい…!!
(多分、そのほとんどは自分のアクセス数なんだよなぁっていう、ブロガーの決まり文句)

発生した収益結果

気になる収益の方は…でででででん!

0円!!!

そりゃそうだ。
むしろこの記事数、PV数で初月から収益が発生していたら他のブロガーさんに妬まれるですよ。。


9月に取り込んだこと

ドメインの取得やサーバーのレンタル、ワードプレスのインストールなどは実は1年前くらいから行っており、ブログ運営に関するある程度の知識は学習済み、Googleアドセンスなどの審査にも既に通っている状態で開始しました。

では実際に9月に取り込んだことは何かというと、

  • Googleアナリティクスの導入
  • Fetch as Googleの導入
  • ブログランキングの参加

などです。

今回初めて、GoogleアナリティクスとFetch as Googleを導入しました。

また、ブログランキングにも参加して、より当ブログへの入り口を広くするように努めました。

 

Googleアナリティクスは、サイトの集客に関する様々な情報が見れるサービスで、PV数やUU数、どのページがよく読まれているか、などかなり細かいところまで見ることができます。

「誰かが見てくれている」ということをしっかりと確認できるので、毎日確認するだけでもかなりモチベーションアップに繋がりました!

見にきてくださった方々にはとても感謝です。

 

Fetch as Googleを使えば、自分が書いた記事をすぐに検索結果に反映させることができます。

書いた記事はすぐにインデックスをしないと、検索結果の反映までに3ヶ月かかるなんてこともあるみたいなので、ブロガーは真っ先に導入するべきです。

おかげさまで、サイトを訪れた方の25%は検索結果からの流入でした。

 

ブログランキングに関しましては、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」のバナーをPC版でのみ貼っていました。

検索流入と同じく、25%の方がブログランキングのサイトから訪問してきてくれたようです。


人気のあった記事

特に読まれていた3記事を紹介します。

【1位】
【レトロフリーク】1台で複数のレトロゲームを。

レトロゲーム用互換機、レトロフリークに関する記事です。
購入を検討する方々がレビューや性能を検索して見てくれたのかな?

【2位】
発売を全力で期待しているゲーム、EASTWARD(イーストワールド)について

ドット絵PCゲーム、EastWardに関する記事です。
未発売のものですが、未発売ゆえに記事を書いている方が少なく、割と上位に表示されたみたいです。

【3位】
エンディングまで、泣くんじゃない。

MOTHERのプレイ日記です。
レトロゲームのプレイ日記には一番力を入れたいですが、需要としては他の記事に比べるとやや少ないのかなと思いました。

まとめと次月の目標

ブログを運営し続けることって、簡単なようでいてかなり難しいんだなってことが実際に理解できた1ヶ月間でした。

来月は(というかこの記事を書いている時点で10月の後半なのですが)、ブログの毎日投稿、Twitterアカウントの開設などに取り組んでいきたいと思います。

くま仮面でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です