ゲーム・ドット絵好きに送る

大人も子供も、おねーさんも。#9

こんにちは、くま仮面です(.-.))

さぁ始まりました、くま仮面的レトロゲーム日記のお時間。
引き続きプレイするのはこちら!

created by Rinker
任天堂
¥16,782 (2019/04/20 01:16:30時点 Amazon調べ-詳細)
MOTHER2 ギーグの逆襲
▽ 1994年発売のスーパーファミコン用RPG。
▽ キャッチコピーは、「大人も子供も、おねーさんも。」
▽ MOTHERシリーズの第二弾です。

〜ミルキーウェル

温泉

温泉でまったり〜。

服で入ってはいけません!!

コーヒー


コーヒーを飲んでってください。

お風呂上がりはコーヒー牛乳派だけど…せっかくだしいただきます。
どせいさんの誘いに応じてコーヒーをいただくことにすると、回想シーンみたいなものが流れ始めた。

思えば遠く来たものだ。

くま…きみがこの曲がりくねった冒険の旅路を歩むようになったのは、あの最悪の隣人…ポーキーのノック音がきっかけだった。

しかしきみは歩き続け、考え続け、戦い続けてきた。

勇気を失わず、なんども傷つきながら確実に強くなってきた。

それにもうきみはひとりじゃない。

かわいくてやさしい、しっかりもののべあがいる。

運命に引きよせられるように遠い国からかけつけてくれた、気弱だがきれもののめがねもいる。

どうやらくま、きみは何か大きな運命をせおった少年のようだ。

これから先の旅もいままで以上に長く苦しいものになるだろう。

でも、きみなら大丈夫だ。

正しいものと正しくないものとがいて、それが戦ったとして…

正しいものが負けるときみは思うかね?

けっして失ってはならないもの…それは勇気だ。

勇気は最後の勝利を信じることからうまれる。

苦しいこともつらいこともまだまだたくさんあるだろうが、そんなことを楽しむくらいのユーモアももっているのがきみたちだ。

コーヒーを飲みおえたらまた冒険は始まる。

…広大な砂漠をぬけて大都会フォーサイドへときみたちは向かう。

くま、べあ、めがね。

きみたちにいつも幸運の女神がほほえみかけてくれるように…。

めっちゃ長い!
けど少し勇気をもらいました。

洞窟を抜けて

温泉の後ろの洞窟は、「ミルキーウェル」という場所へ繋がっているらしい。

敵が集団で襲ってくるし面倒くさい!

洞窟を抜けた先は、山道みたいな感じ。
けどまたすぐに、洞窟が現れる。

最後の洞窟では、「まもりのコイン」を手に入れた。

そしてちょっと進むと、例の光が現れた。

よく来た。ここは3番目の「おまえのばしょ」だ。しかし今は私の場所だ。奪い返せばよい。…できるものなら。

襲ってきたのは、「ちょうねんじゅのめ」と「つよいあるくめ」が2体。
こっちサイドは3人ということもあって、結構あっさり倒すことができた。


ミルキーウェル

洞窟の先を抜けると、温かそうな温泉が吹き出すミルキーウェルに到着。

くまは遠くに、ママの声がしたように思った。
思いやりのある強い子に…と聞こえた。
くまの持っている「おとのいし」が、ミルキーウェルの音を記憶した。

天才写真家

ミルキーウェルからサターンバレーに戻ってくると、天才写真家のお出まし。

べあちゃん頭にキノコ乗ってますけど…。

どせいさんのお土産

帰る時に声をかけてくれと言っていたどせいさんに話しかける。

ものをあげます。

どせいさんは、「いのちのうどん」「どせいさんのコイン」「くわがたむし」をくれた。

「いのちのうどん」は「いのちのつのぶえ」と同じ万能薬。
「どせいさんのコイン」は装備すると防御力がかなり上がる。
「くわがたむし」は、敵に向かって投げると、一瞬ひるむらしい。

かなり豪華な品々をどうもありがとう!

スリーソンの町

明るくなった町

スリーソンの町に戻ると、その雰囲気が明るくなったの一目瞭然。

町の人々はくまへ感謝をし、勇者になった気分。

天才写真家

テントの前を通りかかると、天才写真家が舞い降りてきて記念に一枚撮ってくれた。

捕らえられたゾンビたちは、サーカスにでも出演させられるのだろうか…?


ドコドコ砂漠

トンネルのお化けがいなくなったことで、バスを正常に利用できるようになった。

しかしながら不幸にも、途中のドコドコ砂漠で渋滞に巻き込まれてしまう。
どうやら、バッファローの大群が横断しているとのことで…。

くまたちはバスを降りて、砂漠を歩くことにした。

ドラッグストア

バス停の近くに、ドラッグストアがあったので寄ってみる。
どうやら、宿泊での利用もできるらしい。

装備は「ミスターのバッド」「やすらぎのコイン」を購入してそれぞれ装備。

すぐ外にめがね専用の密輸業者がいるので、「アストロマシンガン」を購入した。

散策

砂漠内を歩いていると、たちまち日射病にかかってしまう。
くまのヒーリングαでどうにか治療するも、あまりにもかかる頻度が多くて大変だ。

敵ももちろん出現し、特に「わらいボール」は倒してしまうと致命的な大爆発を起こすので遭遇すると一目散に逃げるべき相手だ。

この砂漠で見つけたアイテムは以下の通り。

・ペンシルロケット5
・インスタントガッツ
・サイコキャラメル
・ダブルバーガー:2個
・いのちのうどん
・ダブルスキップサンド

猿の穴

ドラッグストアの付近に、不審な穴を発見。
その近くに立っていた猿に話を聞いてみる。

ようこそ、ここへ。そこの穴の下は僕らの楽園。
偉大で優しいタライ・ジャブ様がなんでも知っている。

タライ・ジャブ様?
タライ・ジャブ様が僕らの為に作ってくれた地下室なのです。

中に入ってみると、タライ・ジャブと見受けられる人物が宙を浮いて佇んでいたが…。
話しかけても反応が得られない。
どうやら、修行中であるらしい。

馬の骨

馬の骨、発見。
「俺は単なる馬の骨だから喋らないよ。」って喋ってくれた。

砂漠のカップル

彼らは死体ではない。
どうやら砂漠で焼いているようだ。

砂漠で寝ているからよく、死体と間違われるらしいが…。

コンタクトレンズ

今度は、謎の看板を発見。

「このドコドコ砂漠でコンタクトレンズを落としました。
おばあさんの形見でとても大切にしていたものなので、見つけて届けてくださったらお礼をします。
フォーサイド パン屋の2階 ペテネラ・ジョバンニ」

と書かれているが…。

まず見つけるのは無理だろうなと思って諦めるつもりだったのだが、案外すぐ近くに光るものが。

特に苦労せずに発見できたので、フォーサイドに行ったらパン屋に寄ってみよう。

埋蔵金発掘本部

さらに散策を続けると、一軒の小屋を発見した。
すぐ近くで埋蔵金を発掘しているらしい。

この穴はすげえよ。いい穴だ。元々人に頼まれてここで埋蔵金を掘り始めたんだけど…途中からイジになってさ。なんとか見つけたいんだよね。

ほう、見つかるといいですね。
腹減ったなー。分けてくんないかい?

食べ物は砂漠でいっぱい見つけたし、いいですよ。
ありがとね。金を見つけたら全部あんたにやるからさ。

全部!!?
食べ物への恩がすごくないか?

いつか彼らが埋蔵金を発掘することを願う。

スロット

何やら不思議な人たちと謎の機械を発見。

機械の正体はスロットマシーンで、どうやら故障しているらしいのだが、その代わりにナンバープレートを持った彼らが回転して遊戯できるようだ。

1ドルで1回転。

ギャンブラーくま、一通り遊んでみることに。
数字がよく読めなかったので、当たった色で表記する。

・緑:オレンジジュース
・黄:ヒヨコ
・赤:サイコキャラメル

バスの利用

砂漠を散策しているうちに例の大渋滞も解消されたようで、ここからはバスに乗ってフォーサイドを目指すことにした。


まとめと関連記事

さて、ここまでのまとめです。

まとめ
  • 目的:フォーサイドを目指す
  • フォーサイドには「マニマニの悪魔」がある

ついにゾンビ事件の根源、ゲップーを退治した。
いやぁ、本当に臭かった…。

疲れ切った心は、サターンバレーのどせいさんたちに癒してもらおう。

皆様からのコメントが励みになります!
よかったら感想をお聞かせください!!!!!!
created by Rinker
任天堂
¥16,782 (2019/04/20 01:16:30時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です