ゲーム・ドット絵好きに送る

ここは、魔女によって呪われた島。

 

こんにちは、くま仮面です。

今回は、無料でプレイできるドット絵謎解きアドベンチャー、「マジョのシマ」を紹介させていただきます。

マジョのシマとは:製品情報

マジョのシマ

マジョのシマ

COCOSOLA Inc.無料posted withアプリーチ

ゲームタイトル マジョのシマ(The Witch’s Isle)
公式サイト 開発者「COCOSORA」さんのTwitter
リリース日 2017年7月28日
対応機種 iOS / Android / steam
ジャンル 謎解きアドベンチャー

開発者は、「アルパカにいさん」や「ぼくらの秘密基地」などの有名アプリで知られる、COCOSOLAさんです。

ストーリー

ある夜、島を支配する魔女が、島に住む少女の目の前に現れた。

魔女は、午前4:00までに「盗まれた壺」を探し出すように少女に命令する。
朝までに壺を持ってくることができなければ、死の呪いによって殺されてしまうのだ。

少女は無事に壺を探し出すことができるのか。
この呪われた島や、それを支配する魔女の正体とは一体…?


深夜の島を散策する

基本的には、島の人たちの話を聞いてヒントを聞いたり、島の色々な場所を駆け巡ってアイテムを得るなど、謎解きのような感覚で進行する。

次に何をすべきか分からなくなっても大丈夫。
広告を再生することで、「KEY」のヒントを1つ解放できるので、行き詰まってしまった際には利用してみるのがオススメだ。

ドット絵でありながらも奥行き感を見事に表現し、まるで飛び出す絵本のように演出される世界はとても幻想的。

音にもこだわりを感じられ、焚き火の音、波の音など、その一つ一つが耳に心地良い。

周回とやりこみ要素

エンディングはバッドエンドからトゥルーエンドまで複数用意されている。
中には1度のプレイでは回収できなかったり、かなり難易度の高いものもあるようだ。

また、話しかけた島の人々を図鑑にコレクションすることができたり、クリアした際の条件によってアチーブメントを得られる。

これらの情報は次の周でも引き継ぐことができるので、コンプリート目指してプレイするのもいいだろう。


まとめ

マジョのシマ

マジョのシマ

COCOSOLA Inc.無料posted withアプリーチ

いかがだったでしょうか。

無料でありながらもかなりクオリティーが高く、雰囲気もとても良いゲームだと感じました。

私はまだ4種類しかアチーブメントを獲得してないので、コンプリートできるように頑張ろうと思います!

くま仮面でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です