ゲーム・ドット絵好きに送る

大人も子供も、おねーさんも。#5

こんにちは、くま仮面です(.-.))

さぁ始まりました、くま仮面的レトロゲーム日記のお時間。
引き続きプレイするのはこちら!

MOTHER2 ギーグの逆襲
▽ 1994年発売のスーパーファミコン用RPG。
▽ キャッチコピーは、「大人も子供も、おねーさんも。」
▽ MOTHERシリーズの第二弾です。

ツーソンの町にて

まずは、前回設定した目標をもとに行動してみます。

アップルキッドの家

発明家の1人、アップルキッドの家を訪問。

ゴミ箱を調べたら、「こわれたきかい」を手に入れた。
役に立つかはわからないけど、持っておくか。

掃除してないから散らかってて汚いけど…。
僕がアップリキッドですが…お風呂はいってないから汚いけど…

家にねずみ住んでるし…だらしない人なんだろうな。
何か食べ物ありますか?そしてそれをくれますか?

仕方ないなぁ。
アップルキッドに、持っていたバターロールをあげた。
ありがとう。あなたいい人ですね。
ついでみたいで悪いけど、僕の発明に資金の援助をしてくれますか?

人の優しさにつけ込むタイプだなコイツ…!
嫌々ながらも200ドルを援助。
ありがとう。できる限り頑張ってみます。

帰ろうとすると、ねずみが何か言いたけに扉の前に立ち塞がった。

我輩はマウスである。名前はまだない。
主人が世話になったお礼にこんな物を差し上げたい。

マウスは受信電話をくまに差し出した。
誰かから大事な電話がかかってくるものらしい。

主人よりも礼儀があって紳士的なねずみだな!

オレンジキッドの家

もう一人の発明家、オレンジキッドの家を訪問。

アップルキッドとは違って清潔感がある。
イケメンだと評判で、女性人気も高いようだ。

ようこそ。僕が発明家のオレンジキッドです。
僕の評判を聞いたんですか…いやぁ照れちゃうなぁ。

完全に勝ち組なんだな。
今開発中の発明、色々あるんですがお金が足りなくて苦労してます。
でも、僕平気です。明るい性格ですから。

お、あなたは人からお金をせびったりはしないんだね。
グレートフルデッドの谷の噂のモンスターを倒すにもこのマシンさえ完成すれば…資金を援助してくれるんですか?

いや結局せびるんかい!!
こちらにも200ドルを援助。
ありがとうありがとう。これは世界的に意味のある行いと言えます!

さっそく完成したばかりの「グレートオレンジマシーン」、略称…「グレオレマシーン」を差し上げましょう!
世界の平和の為に役立ててください!

くまはグレオレマシーンを手に入れたが、受信電話と同様、何に使うのかがイマイチわからない…。

とにかく、2人の発明家の新しい発明品が完成するのを楽しみにしておこう。

ヌスット広場のトンチキ

ヌスット広場の奥の方に、一軒の家が。
屋根の上に登っていた人物がくまに気づくと、飛び降りてきた。

ヌハハハハハハッ!
とにかく話は俺を倒してからだ。

突然、襲ってきた。

しかしながら、眉をしかめるばかりで大した攻撃はしてこない。
結果的に、子供にやられてしまう情けない大人の図が完成。

確かに俺がヌスット広場のボスのトンチキだ。
屋根から飛び降りた時足を捻挫しちまってな。

だからあんなに眉をしかめていたのか。
…とは言え俺の負けは負け。大したぼうやだぜ。
どうせ行方不明のべあって女の子のことを聞きたいんだろう。

トンチキの話した情報によると、
  • トンチキはグレートフルデッドの谷にある秘密の小屋を貸してやっただけ
  • デブの子供と青い服を着た怪しい奴がべあをさらっていった
  • 2人はべあを、なんとか教の生贄にするとかって張り切ってた

デブの子供…?嫌な予感しかしない…
べあって子を救いだせたらまた必ずここに来い。必ずだぜ。

バスに乗車

バスに乗車してみた。

しかしながら、トンネルをくぐると複数のお化けに付きまとわれ、トンネルを抜けるとなぜかツーソンの町に戻ってしまう。

町の人はこの現象のせいで、スリーソンの町に行くことができないらしい…


グレートフルデッドの谷

ツーソンの町の東側の道を進むことにする。

この先はグレートフルデッドの谷と、ハッピーハッピー村が控えているらしいが、どちらも良い場所ではない模様…。

3匹目のもぐら

短い洞窟を進み、グレートフルデッドの谷に差し掛かった。

洞窟周辺には、きのこ狩りをしている女性や、3匹目のもぐらがいた。

「ガッツについて俺の知っていることを話そうか?」

「ガッツ」の数値が高いと、スマッシュが出やすくなったり、気絶するほどのダメージを受けても残りHP1で踏みとどまったりするようなことがあるらしいです。

2つの障害

向こう岸へ渡るための橋があったが、決壊していて渡れない。

仕方なしに遠回りの道で進もうとしたが、タコの形をした鉄の塊が道を塞いでいて進めないのであった…。

うーん、他にルートはなさそうだし…一旦戻るしかないか?

アップルキッドからの電話

来た道を戻り、洞窟を抜けた瞬間。

突然、手持ちの「じゅしんでんわ」に、アップルキッドから電話が掛かってきた。

もしもし…アップルキッドです。ブリリアントなアイテムがついに完成しました。すぐに取りに来てください。すっごいんです!じゃ!

なんかタイミングいいなぁ、とか思いながらツーソンの町に戻った。

アップルキッドの家に彼はいなかったが、外に出ていたオレンジキッドが、アップルキッドはヌスット広場に行ったと教えてくれた。

ヌスット広場の端っこの方に、アップルキッドとマウスの姿を発見。

主人のアップルキッドはあんたを待っていた。
…二人であくびをしておった。

遅れてすみません。
徹夜が続いてぼーっとしてますけど。タコけしマシンができてます。

タコけしマシン??!
これはタコの形をしたものを一瞬のうちに消してしまう恐ろしいウエポンです。たこ焼き屋の近所で使わないでくださいね。

恐ろしいぐらいに使い道が一つしか思い浮かばねぇ!
すぐにタコを消しに行こう!

タコけしマシンを使うと、タコはいとも簡単に消えていったのでした。

天才写真家

すぐ近くにあった橋を一旦スルーし、上の方に何かアイテムでもないかと探索しに行った瞬間。

なんと、こんなところにまで天才写真家が舞い降りてきて、くまの写真を撮って帰っていった。
彼はいつどこで現れるのか予測するのが難しい。

谷の散策

谷周辺にはかなり厄介な敵が多い。

「あるくめ」はPPを吸い取ってくるし、「クルーン」や「ひとくちユーホー」は寝冷えビームを発射してくまに風邪を引かせる。
突破するまでに何回も倒れて、本当に苦労した…。

ここで得られたアイテムは以下の通り。

・たびのおまもり
・ラックカプセル
・ボム
・クロワッサン
・ぼうしヘルメット

ホテルの利用

谷の敵に破れ、PPを回復させる為にホテルを利用したくま。

その日、夢の中でべあの声が聞こえてきました。

「くま、くま…私はべあです。私の呼びかけを感じますか?
助けに来て!ここがどこなのかわからない。
…遠くから水の流れる音が聞こえる…。
くま!助けに来て!」

部屋を出ると、ホテルの従業員がくまの部屋の前に立っていた。

お出かけの前に新聞でもいかかでしょうか。
今朝のツートントゥデイはこんな具合です…

記事の一面は、
「隣町のオネットの悪名高きシャーク団を立ち直らせた勇気あるくま少年は、今はオネットにはいない模様」
なんと、くまのことが書かれていた!
私はオネット市長のお手柄だと聞きましたけど、どうも違うようですね。

やっぱり嫌な市長だな。

外へ出るとこれまたイベントが。

ホテルの前を、べあのパパが叫びながら走り去る。
どうやら、べあがいないことにようやく気づいたようだ。

べ、べ、べあがまだ戻らないんだ。ヌスット広場のトンチキってボスがどうも怪しいんだが…うーうー…心配だっ!

この人じゃ一生べあのもとにたどり着けそうにない。

ハッピーハッピー村

かなり苦労してグレートフルデッドの谷を抜け、なんとかハッピーハッピー村にたどり着いた。

家々や至る所が青く染められており、異様な雰囲気を醸し出している。

村の散策

4匹目のもぐら

ここにもまた、もぐらが。

お前オネットをうろうろしてた時に比べてずいぶん強くなっただろ。

弱い敵に遭遇した際は、戦闘画面が省かれて自動的に勝利するそうだ。

情報収集

村の人の話を聞いて得られた情報は以下の通り。

  • 全てを青色に染める宗教が蔓延している
  • 村の人たちの口癖は、「ブルーブルー。」
  • 幸せを手に入れたいなら教団本部の建物を訪れること
  • 村を仕切っているのはカーペインターという人物
  • カーペインターは教団の姫神にできる女の子を求めていた
  • 東の洞窟の奥に「リリパット・ステップ」と呼ばれる場所がある

各施設について

ドラッグストアや病院など、基本的な施設は揃っているようだ。
宿泊施設も、「信者になるなら」と嫌々ながらも泊まらせてくれた。

ドラッグストアでは、「いいバッド」「どうのうでわ」を購入して装備した。

無人販売所では食べ物が売っているが、お金を払わない人が来ないかと見張っている人物がすぐ近くに。
無人の意味がないな…。

信者たち

乱暴な信者に出会うと、戦闘になる。
青いペンキでくまを塗ろうとするけど、かなり弱い。

付きまとう女

金髪の女の人に近づくと、突然、寄付を要求される。

これを断ると「付きまとってやるぞ。」と言われてくまの後を追いかけ回してくるが、割と簡単に振り切ることができました。

1ドルだけ寄付してあげると、「えはがき」を貰ったのだが、説明を見ても「当たり障りのない、しかし感じの悪い風景が描かれている」と書かれているだけで使い道がいまいち分からない…。

赤い家

一軒だけ、周りに染められていない赤色の家を見つけた。

しかしながら、住人は精神を病んでいるのか…表示される文字が何かヤバい、軽くホラー。

彼の仲間はスリークの向こうの谷にいるらしいのだが…。

怪しい男

仮面を付けた怪しい男がいたので話を聞いてみた。
彼はヒソヒソボソボソと話し出す。

隣町から来たポーキーとかいうデブに手伝わせてよー、うまくべあって娘をさらって来たぜ。例の小屋に隠してある。

うわぁ、やっぱりあのポーキーが絡んでたかこの事件。
!!! しまった!
仲間かと思って話しかけたが…この話は冗談だよ!

いい情報をありがとう。

教団本部

さて、いよいよ村の中央に建つ教団本部を訪れる。

ひぇっ…
そこには、何十もの信者が密集して祈りを捧げていた…。

迷路みたいに道を切り開いて、時には信者に襲われながら進んでいく。
処理が重いのか、途中でくまの歩みが遅くなる。

手に入れたアイテムは以下の通り。

・クロワッサン
・スキップサンド

カーペインター

奥の部屋に居ましたるは、教団のボス、カーペインター。

彼の後ろにあるのって…まさか、ライヤーの掘り当てた像?

よく来てくれたね、くま!君を待っていたんだよ。
世界の全てをブルーにして幸せな社会を築く為、君の力を借りたいんだ。

青はまぁ結構好きな色だけど?
べあとともに、私の右腕になってくれないかね?

んー、いいよ!
…バカだねくま!こんな話はワナに決まってるじゃないか!

突然、くまの身に雷がぶち当たり、くまは建物の外に飛ばされた。
いや普通だったら死ぬけどね。

ちなみに「いいえ」と答えても同じ展開になってしまうので、どうにか抵抗する手立てを考えなきゃ。


リリパッドステップ

探索

奥に小さな足跡がいっぱいあるというリリパッドステップへ向かってみることにする。

敵は「わるぶるモグラ」、「コウモリさん」、「かいりきベア」の3種類。
くまがくまと戦う。
コウモリさんは前作でも出て来たけど、今回はモグラも一緒に「立場を考える」という行動をして勝手に混乱するから可愛い。

洞窟内で見つけたアイテムは以下の通り。

・クロワッサン
・サイコキャラメル

2番目の「お前の場所」

洞窟の奥地に、見覚えのある光が。

よく来た。ここは2番目の「お前の場所」だ。しかし今は私の場所だ。奪い返せば良い。…できるものなら。

セリフを使い回すな!

襲って来たのは、巨大モグラ。
爪とか口からトマトソース垂らしてるし、、おっかねぇ〜。

PSIを結構駆使してきて、ライフアップとかシールドを自分にかけるからHPを削るのが中々きつい。
攻撃力もかなり高いので油断できず、こちらも覚えたてのライフアップβを何度も使って常に高いHPを保たなければならない。

1回敗れたけど、2戦目にしてようやく撃破することができた。

リリパッドステップ

そして洞窟を抜け、小さな足跡がたくさんある場所に立つ。

くまは、赤い帽子を被った赤ちゃんの幻を見た。
くまの持っている「おとのいし」がリリパッドステップの音を記憶した。

2番目の「くまだけの場所」攻略です!

べあの救助

リリパッドステップ周辺にべあはいなかったので、もう一つの洞窟に行ってみることにする。

洞窟は結構短くて、抜けた先には一軒の家があった。

中に入ってみると、囚われの身のべあが!

…だれ?……くまじゃない?くまね!ああ良かった。
くまという名の人が私と運命を共にするって…そんな夢を確かに見たの。

運命を共にするだなんて、へへ照れますねぇ。
ありがとう…やっぱり助けに来てくれたのね。あなたが来てくれなかったら私…泣き出しちゃうところだった。

いやまだ泣いてなかったのかよ、メンタル強い幼稚園児だな。
…。ここのカギは今の私たちじゃ開けられないわ。カーペインターが隠し持っているカギを取ってこないと…。

カーペインターは雷を操るらしいの。このフランクリンバッジを付けて行くといいわ。

くまは、べあからフランクリンバッジを貰った。
これがあれば、雷を跳ね返すことができるらしい。

待ってろよー、カーペインター!

ポーキー再登場

と、意気揚々で外に出た瞬間。

見たことある顔が目の前にやって来た。

やい!くま!
どうしてこのポーキー様の邪魔をしに来たんだよー。

お前なんでここにいるんだー!
カーペインター様のおかげでハッピーハッピー教の偉い人になれそうなのに…。お前も仲間になれよー!

遠慮しときます。
じゃ俺はやるぜ!でも僕は戦わないよ。代わりにこいつらが行くぜい!あばよ!

ポーキーはそそくさとくまの前から姿を消し、代わりに信者2人とカラスがくまに襲いかかって来た。

警察をも殴り倒したくまを侮るなよ!?
こんなもん、瞬殺です。

カーペインター戦

さて、カーペインターの元に戻って来たくま。

今度は雷が直撃しても、フランクリンバッジがそれを跳ね返す。

ムキになったカーペーインターが襲ってくるも、彼の得意な雷攻撃は全部自分に跳ね返ってくる無残さ。
結果、ポーキーが引き連れた弱小グループよりも早く、カーペインターはくまの力に屈したのでした。

私の後ろにある人形…こいつを拾ってから自分でも解らないような行動をとるようになっていた。

自分の意思じゃなかったのか。
もし許せるものなら私を許してくれ。
…ただの平凡な暮らしをしていたかったのに。みんなに…すまなかった。

仕方ない、今回だけだぞ。
これがべあのいる山小屋の牢屋のカギだ。
さあ持って行きなさい。

これで、べあを助けることができそうだ。

信者たちも一気に目が覚めたようで、あんなに溢れかえっていた部屋も、今は帰りそびれた元信者が数人いるばかり。

憎きポーキー

教団の建物を出ると、忌々しいポーキーが出現。

すごかったなぁくま。俺もなんだか目が覚めたよ。
また友達になろうぜ。

……(無視)
返事してくれよー。いい奴になるからさ。…ダメか。

冷たい態度のくまに、ポーキーはやや重たい足取りで名残惜しそうにその場を去ってゆく。
…かと思いきや。


あっかんべー!うっそだよー!いつか見てろよ!

悔しそうにくまに暴言を吐いて、ダッシュでその場を去っていった。

ああまたポーキーに邪魔される日がくる…
くまは静かに、そう悟ったのでした。

べあと共に

そしてようやく、くまを助けることができた。

ありがとうくま!
私の思った通りの人だったわ!本当にありがとう。

ツーソンの人たちが心配してると思うの。帰り道もきっと危ないけれど、二人で力を合わせてなんとか戻りましょう。

君の両親は迎えに来ないしな。
…私ちょっとくらいならアブナイ超能力を使えるのよ。
頑張ってツーソンまで帰りましょうね。

べあと、くまのぬいぐるみが仲間になった。

グレートフルデッドの谷で最初のぬいぐるみをズタボロにしてしまって寂しかったから嬉しい。

べあのレベルは1からだけど、くまとはまた違って攻撃系のPSIを習得してくれるので戦闘には役立ちそう。

元に戻った村

村に戻ると青かった家々は塗り替えられ、見た目的に優しい雰囲気の村に戻ってた。

無人販売所の食べ物は、ポーキーに全部盗まれてしまったらしいけど…。

それにしても、人々が洗脳されていた像の元の持ち主ってライヤーですよね。
彼が今どういう状態でいるのかも気になるところ。


まとめと関連記事

さて、ここまでのまとめです。

まとめ
  • 目的①:べあのパパとママにべあを会わせる
  • 目的②:ヌスット広場のトンチキにべあを会わせる
  • 目的③:トンズラブラザーズにべあを会わせる
  • ライヤーが気になる
  • スリーソンの町にどうにかして行きたい

くまの勇気ある行動で、村の人々とべあとくまのぬいぐるみは救われた。
ついでにリリパッドステップも見ることができて、一石二鳥な感じ。

道は険しく困難だけど、3人いれば怖くない!
……君ら、本当に子供だよね?

皆様からのコメントが励みになります!
よかったら感想をお聞かせください!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です