ゲーム・ドット絵好きに送る

電話を使って、奇妙な世界を探索しよう。

 

こんにちは、くま仮面です。

今回は、リリースされてからやや経つのですが、プレイして面白かった「StrangeTelephone」というゲームアプリについて紹介させていただきます。

StrangeTelephoneとは:製品情報

Strange Telephone

Strange Telephone
 ¥480
posted withアプリーチ
ゲームタイトル Strange Telephone
公式サイト https://magniflop.com/st/
リリース日 2017年1月27日
対応機種 iOS / Android / Steam
ジャンル 2Dアドベンチャー

個人でアプリ開発を行っている、yutaさんの作品です。

ビジュアルからBGMまでyutaさんが手がけており、そのクオリティも高いです。

ランダムに生成される世界をさまよう

ゲームの説明としては、

  1. 電話を掛けると様々なワールドを想像、探索できる
  2. 一度手に入れたアイテムは消えない
  3. 「zzz」ボタンで眠るかゲーム終了で自動保存される
  4. 様々な条件によってワールドが変化することがある
  5. 同じ電話番号にかければ、同じワールドが生成される
  6. 他の人との電話番号の共有を推奨
  7. エンディングは5つ存在する。そして…

という感じ。

オープニングのようなものはなく、突然ゲームの世界に解き放たれます。

「電話をする」を選択すると、電話番号を入力する画面が。

適当に入力してみると…

奇妙な世界に飛ばされました。
このようにして色々な世界を探索するゲームですね。

電話番号によって、生成されるワールドが異なってくるので、プレイヤーはランダムに電話番号を入力したり、他のプレイヤーと電話番号を交換するなどして攻略して行きます。


アイテムを探して使ってみよう

探索をしていると、たまにアイテムを入手することがあります。
装備したり、どこかで使うことがあるかもしれない。

アイテムの種類は全部で13個。
全てを集めるには、よく探索することが必要です。

エンディングは全部で5種類

エンディングは5つ存在し、プレイヤーの行動によってどのエンディングに辿り着くのか分岐します。

クリアした種類に応じて、タイトル画面に表示されるオブジェクトも増えていきます。

エンディング画面は、是非ご自身のプレイで確認してください。

BGMにも注目

StrangeTelephone内のBGMも全てyutaさんが作っており、どれも短い曲のループながら、ゲームの雰囲気をより良く演出してくれます。

流れるBGMはワールドごとに違うので、BGM聴きたさに色々なワールドを探索するのも面白いです。


大型アップデートの実装!

大型アップデートが入り、エンディングが5つから11個へ。

アイテムの種類やワールドも大幅に増えました。

近日その様子を更新したいと思います。。

まとめと攻略情報

Strange Telephone

Strange Telephone
 ¥480
posted withアプリーチ

いかがだったでしょうか。

奇妙な世界を探索するという感覚が、「ゆめにっき」と似たような印象を感じさせます。

開発者のyutaさん自身、「ゆめにっきが好きな人に好きになってもらえる作品にしたいんです。」とTwitterで呟かれていました。

私も既に5種類のエンディングをクリア済みですが、考察のしがいがあるし、何気に隠し要素とかもあって面白かったです。

ドット絵や演出も凝っていて可愛いし、普段は無料アプリだけしかとってないという方も、ワンコインで購入できますので気になったらプレイしてみるのをオススメします。

攻略情報はこちらの記事から。
【攻略情報】StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)【電話番号】

くま仮面でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です